2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患と創造性

hirukawa.hateblo.jp 以下の記事は加筆修正されて上記のURLに移動しました。 統合失調症と双極性障害 精神疾患と創造性との関係は、かねてより議論されてきた。精神疾患に罹患していた学者や芸術家についての病跡学的な研究はさかんに行われてきたが、大規模…

人類学の科学史的位置づけ

hirukawa.hateblo.jp この記事は加筆修正され、上記のURLに移動しました。 人類学の背景 人類学の下位分野 二つの人類学 文理総合科学としての人類学 人類学の現代的意義 人類学の背景 人類学(anthropology)は、人間を研究する学問である。しかし、そう定…

個人向け遺伝子解析

23andMe deCODEme Genographic Project 日本発の遺伝子検査 中国の動向 遺伝子検査の可能性と問題点 ヒトのゲノムは約30億の塩基対からなるが、そのうちでタンパク質をコードしているエクソンは全体の約1%であり、遺伝子の数ではおおよそ2万になる。(この…

共感薬(エンタクトゲン)

hirukawa.hateblo.jp 以下の記事は加筆修正されて上記のURLに移転しました。 カテコールアミンと中枢神経刺激薬 カテコールアミンと精神展開薬 共感薬(エンタクトゲン) 天然の共感薬 オキシトシン カンナビノイド受容体と共感作用 カテコールアミンと中枢…