神経系の階層構造



全体を見渡すのに便利なように、便宜上wikipediaにリンクを張っているが、wikipediaの記述内容の学術的な信頼性は高くない(→「リンクと引用の方針」)。日本語であれば「脳科学辞典」が信頼性の高い辞典サイトである。

たとえばwikipediaの「前頭前皮質前頭前野)」よりも脳科学辞典の「前頭前野」のほうが専門性が高く「ゴー・ノーゴー課題」のような、より専門的な語彙へのリンクも張られている。

ただし、脳科学辞典では、基本的すぎる項目が省略されており、記述内容が専門的すぎて初学者向けではない。

Wikipedia英語版のほうにもリンクを張っているが、総じて日本語版よりも記述が詳細である。西洋の解剖学ではラテン語を使うのが慣例だったが、近年では英語も広く使われるようになり、二言語が併用されている。上記の表でも二言語が混在してる。ラテン語は由緒正しい言語であり、綴りどおりに発音すれば良いが、英語訛りで発音されることも多いので注意が必要である。



記述の自己信頼度 ★★★☆☆
(既存の知識をまとめただけで、オリジナルな考察はない。細かい脳構造がまだ書かれてないが、今後、付け加えていきたい。ラテン語と英語の混在についても、もう一度整理してみたいものである。)
 
2016/12/27 作成
2019/05/05 JST 最終更新
蛭川立