プラセボ効果と象徴的効果

 

逸話から「エビデンス」へ

ある薬(健康食品なども含む)について、たとえば「水素水を飲んだらうつ病が治った」という場合、「私が飲んだら効いた」をはじめ、「少数の人が飲んだら効いた」は証拠にはならない。「多数の人が飲んだら効いた」と、喜びの体験談が続々集まっても、効く証拠にはならない。

「薬を飲まない」という対照群(control group)と比較することによって、「薬を飲んだら効く」という証拠(evidence:エビデンス)がえられる[*1]

「薬を飲まなかったら効かなかった」ということを確かめて、はじめて「薬が効く」ということの証拠となる。

「薬を飲まなくても効いた」という場合は、薬以外の要因、たとえば自然の経過や自然治癒力で治った、ということができるが、そのことは「薬は効かない」ということとは無関係である。たとえば「薬を飲まずにうつ病が治った」というデータをいくら集めても「抗うつ薬には効果がない」ということの根拠にはならない。

あるいは「薬を飲んだら悪化した」という場合もある。ただし、これを「好転反応」という概念ですべて説明しようとすると、「薬が効く」という仮説は、反証不能になる。

相関関係と因果関係

うつ病と生活習慣の関係について、国立精神・神経医療研究センター神経研究所疾病研究第三部とジーンクエストの共同研究が行われた[*2]

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うつ病と生活習慣との相関関係[*3]

この研究について朝日新聞は「うつ病の人、食生活乱れがち 肥満は多く運動少なめ」と報じた。研究を統括した功刀浩医師は、「うつ病の治療には、薬やストレスをためないことが重要と言われてきたが、食生活や運動も考えるべきだ」とコメントしている。新聞記事と功刀先生の仰ることは因果関係が逆のように読める。

しかし、相関は一方的な因果関係の根拠にはならない。うつ病になると(あるいは、なりやすい人は)食事を作ったり食べたりするのも面倒になるし、元気がないので外に出て運動もしないし、だから太ってしまうとも言える。じっさい、上記の新聞記事のタイトルをそのまま読めば、むしろこちらの因果関係が発見されたことを報じているように読める。

また、2変数の相関は、第3の変数の共通の結果である可能性もある。この研究では「うつ病」と「肥満」「体重低下」の両方と相関関係があることが示されているが、どういう因果関係があるのだろうか。うつ病ではふつう、食欲の減退が起こるが、逆に食欲が増加する場合もある。うつ病の背後には、脂質の代謝異常などの遺伝子が存在するのかもしれない。

プラセボ効果

とくに精神的な苦しみや身体的な痛みなどの主観的な症状の場合、「薬が効く」と期待することによって効き目が増大することが多い。これをプラセボ効果(偽薬効果、placebo effect)という。たとえば、うつ病の治療に使われる抗うつ薬の効果のかなりの部分はプラセボ効果(または自然治癒)だといわれている。

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3種類の抗うつ薬プラセボの効果の比較[*4]3本の青い線が薬を飲んだ場合で、赤い線は偽薬を飲んだ場合。値が低いほど抑うつ的な気分も低い。

上の研究は一例にすぎないが、何の効き目もない偽薬を飲んでも抗うつ薬を飲んだ場合と変わらないぐらい症状が改善している。

逆に、本当に効く可能性がある薬でも「薬が効かない」、あるいは有害な副作用が出る、と思うことで、薬の効き目があらわれなかったり、予想したとおりの副作用が出たりする。これをノセボ効果(nocebo effect)という。

プラセボ効果が無視できないような薬の効き目を調べるためには、実験群に効く可能性のある薬を投与し、対照群にはプラセボを投与し、効き目の違いを確かめる必要がある。実験者じしんが本物の薬かプラセボかを知っていると、被験者にそのことが伝わってしまう可能性があるので、実験者にも本物の薬かプラセボかを知らせない方法で実験を行うと、より正確な結果がえられる。これを二重盲検法[*5]ダブルブラインドテスト double blind test)という。

たとえば、抗うつ薬の効き目をダブルブラインドによって確かめる実験では、患者に薬を投与する医者も、自分が処方した薬が本物か偽物かを知らない。もし知っていれば、表情などを患者側に読み取られてしまうからである。

ただし、患者を騙すのは医療行為として倫理的に問題があるので、治験の場合には、医者のほうから患者に対して、これは新薬の実験なので、これから飲んでもらう薬は本物か偽薬かのどちらかです。そして私もどちらかはわからないのです、と説明し、患者側の許諾をとる。

象徴的効果と共時性

象徴的な物語や儀礼的な行為によってプラセボ効果は増強される。

チベットの呪医は、クライエントから、病気の原因になっている物体を吸い出して、それを捨てるという儀礼を行う。

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ネパール、ポカラ近郊のチベット難民村[*6]で、パウォ(呪医)が、腹痛を訴える少女の身体から、病気の原因とされる石を吸い出してみせている[*7]
 
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パウォが吸い出し、皿の上に吐き出した、病気の原因とされる石[*8]

日本文化における「痛いの痛いの飛んでけ」といった呪文もまた、こうした「象徴的効果( eficacia simbólica)」[*9]の一種であろう。

白衣を着た医師に処方された薬や、あるいはフランス語の名前がついた薬などでプラセボ効果が高まるとしたら、それは近代医学における儀礼的行為であり、象徴的効果である。「テレビで効くと言っていた」というのも、ある種の神話的情報である。

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睡眠薬「ベルソムラ(belsomra)」の広告。フランス語で「美しい眠り」という意味である[*10]

逆に、病院や医者が嫌いであるとか、化学的に合成された薬物を身体に取り入れることに抵抗がある場合には、むしろノセボ効果があらわれるかもしれない。

心理療法においては、セラピストとクライエントが作り出す「物語」によって治癒が進むという部分が大きい。ユングは因果性とは異なる原理として共時性(Synchronizität / synchronicity:シンクロニシティ)を提唱した。(→「集合的無意識と共時性」)

祈祷には象徴的効果以上の作用があるのか

象徴的効果以前に、祈祷のような行為に(とくに肉体的な)病気を治すような効果があるのだろうか。(→「雲南モソ人の祭司による疫病退散の読経」「アマゾン先住民シピボのシャーマニズム」)

それは、ア・プリオリa priori:先験的)に「ない」と決めつけることはできない。実証的な研究をしなければ真偽は確かめられない[*11]。もし「効果がない」と証明できれば、それまでであるし、「効果がある」と証明できれば、それを活用すればよい。そうすればむしろ、その治療法は特定の個人や集団の専有物にならない。「効果がある」と証明できれば、その未知の相互作用を解明すること自体にも意味がある。

こうした研究を行うべきではないという考えもあるだろう。しかし、たんにそれが怪しげであるからというのは合理的的な理由ではない。ただし「効果がある」という可能性が非常に低い場合、見込みのないことに労力をつぎ込む価値はない、という論理は成り立つ。

未解明の医療の問題点

もし有害なものであれば、その方法は有害であるが、未解明の医療の多くは、仮に効果がなくても、それ自体では問題ないものが多い。

未解明の医療については、仮に効果がなくても、プラセボ効果はある。結果的に自然治癒することもある。「代替医療」と呼ばれるものの問題は、通常の医療が使われないことによって起こる。たとえば「山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故」の場合、「ホメオパシーで死者が出た」と解釈するのは誤りである。通常の医療と代替医療を相反するものではなく、両方使っていこうという立場を「統合医療」と呼ぶこともある。

エビデンスが不十分な代替医療を、ただ疑似科学として非難しても問題は解決しない。化学的に合成された薬を体内に入れることへの抵抗や、漢方薬なら天然の生薬だから副作用が少ないのではないか、といった感覚は、誰もが抱きうる。

その背後には、正統的とされる医学の権威への不信があり、さらには自然/文化という象徴的二元論に基づく、人工的な文明の行き過ぎへの不安と、自然への回帰という、神話的思考が存在することについての議論が必要とされる。



CE2017/05/22 JST 作成
CE2020/05/25 JST 最終更新
蛭川立

*1:これを「根拠に基づく医療EBM: Evidence Based Medicine)という。もっとも、あまりにも「エビデンス」にこだわりすぎる医療のことを「Evidence Biased Medicine」として行きすぎを戒める考えもある。

*2:国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)・株式会社ジーンクエスト (2018).「肥満や高脂血症、食生活・運動習慣がうつ病と関連~11,876人を対象とした大規模ウエッブ調査で明らかに~」『国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター』

*3:国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)・株式会社ジーンクエスト (2018).「肥満や高脂血症、食生活・運動習慣がうつ病と関連~11,876人を対象とした大規模ウエッブ調査で明らかに~」『国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター』

*4:Hieronymus, F., Nilsson, S. & Eriksson, E. (2016). A mega-analysis of fixed-dose trials reveals dose-dependency and a rapid onset of action for the antidepressant effect of three selective serotonin reuptake inhibitors. Translational Psychiatry, 6, e834.

*5:「盲」という言葉を避ける場合には、ダブルブラインドという片仮名が使われることが多い。

*6:

*7:蛭川立・塩月亮子 (1999).『意識変容の人類学』新宿スタジオ.

*8:蛭川立・塩月亮子 (1999).『意識変容の人類学』新宿スタジオ.

*9:レヴィ=ストロース, C. 荒川幾男・生松敬三・川田 順造・佐々木 明・田島 節夫(訳)(1972).「象徴的効果」『構造人類学みすず書房. (Lévi-Strauss, C. (1958). Anthropologie structurale. Plon.)

構造人類学

構造人類学

*10:「ベルソムラ」はMSD株式会社から発売された睡眠薬オレキシン作動性睡眠薬であるスボレキサントの商品名である。

*11:キュウリの傷を「ヒーリング」するという研究をしている小久保秀之は「今回開発した方法でヒーリング能力が認められたとしても、そのことから直ちに「人を癒す能力がある」とは言えない。あくまで実験試料の発光強度が変化したというだけである。しかし、少なくとも、能力が無いのに高い治療代を得ている詐欺師を排除できる」と述べている。
小久保秀之 (2008).「ヒーリングの生体組織に与える効果量の測定法の研究」『IRI 生体計測研究所』(2019/05/12 JST 最終閲覧)