【資料】ジェイムズ『宗教的経験の諸相』

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私たちが合理的意識と呼んでいる意識、つまり私たちの正常な、目ざめているときの意識というものは、意識の一特殊型にすぎないのであって、この意識のまわりをぐるっととりまき、きわめて薄い膜でそれと隔てられて、それとは全く違った潜在的ないろいろの形態の意識がある、という結論である。私たちはこのような形態の意識が存在することに気づかずに生涯を送ることもあろう。しかし必要な刺激を与えると、一瞬にしてそういう意識の形態の意識が全く完全な姿で現われてくる。それは恐らくどこかにその適用と適応との場をもつ明確な型の心的状態なのである。この普通とは別の形の意識を全く無視するような宇宙全体の説明は、終局的なものであることはできない。
 
 ジェイムズ『宗教的経験の諸相』[*1]

合理的な意識状態とはまったく違った意識の状態が、すぐ隣にあって、ちょっとした刺激で全く完全な姿で現れてくるという、これは亜酸化窒素による精神展開体験をふまえた論考だとされるが、たとえば眠ると夢を見るということを例に挙げれば、それほど奇妙な議論ではないことが理解できよう。



亜酸化窒素はNMDA受容体に作用し、ケタミンのような解離性麻酔作用を示す。また、ケタミンと同様、治療抵抗性うつ病を急速に改善する[*2]が、日本では「指定薬物」として規制されるようになった[*3]

記述の自己評価 ★★★☆☆
CE2017/03/29 JST 作成
CE2021/07/14 JST 最終更新
蛭川立

*1:ジェームズ, W. 舛田啓三郎(訳)(1961).『宗教的経験の諸相(ウィリアム・ジェイムズ著作集3)』日本教文社, 190.

(原文は「It is that our normal waking consciousness, rational consciousness as we call it, is but one special type of consciousness, whilst all about it, parted from it by the filmiest of screens, there lie potential forms of consciousness entirely different. We may go through life without suspecting their existence; but apply the requisite stimulus, and at a touch they there in all their completeness, definite these of mentality which probably somewhere have their field of application and adaptation. No account of the universe in its totality can be final which leaves these other forms of consciousness quite disregarded.」
James, W. (1988). Writings 1902-1910: The Varieties of Religious Experience / Pragmatism / A Pluralistic Universe / The Meaning of Truth / Some Problems of Philosophy / Essays. Library of America, 349.)

*2:Peter Nagele, Andreas Duma, Michael Kopec, Marie Anne Gebara, Alireza Parsoei, Marie Walker, Alvin Janski, Vassilis N. Panagopoulos, Pilar Cristancho, J. Philip Miller, Charles F. Zorumski, and Charles R. Conway (2015). Nitrous Oxide for Treatment-Resistant Major Depression: A Proof-of-Concept Trial Biological Psychiatry, 78(1), 10-18.

*3:佐々木正大(医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課課長補佐)(2016).「一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)を新たに指定薬物に指定」(2021/07/15 JST 最終閲覧)